半猫人の足跡

ご訪問ありがとうございます。山歩きや旅など,徒然なるままに・・・。

八ヶ岳の阿弥陀岳へ

昨日はこの時期には珍しく暖かな一日でした。天気も良さそうなので、八ヶ岳阿弥陀岳に行って来ました。
今回は御小屋山尾根を歩きます。

美濃戸口から早朝の別荘地内を抜け、登山口につく頃には体も温まってくる。

唐松の葉を敷き詰めた登山路をしばらく進むと、舟山十字路からの分岐となる。

イメージ 1

前回に来た時には小鳥たちの大合唱でしたが、今回は踏みしめる霜柱の音が耳に心地よい。

見上げれば腕組みをして待つ阿弥陀岳

イメージ 2

毎年地元で行われる区界改めの赤い杭が、登山道脇に点々と打たれているのも、この道ならである。写真はありません。

毎回お世話になります不動清水。
いつまでも涸れることなく、旅人ののどを潤してもらいたい。


イメージ 3


樹林をぬけ一休み。
ここから見る編笠山は、他の場所よりも編笠らしく見えるのは私だけかな?

イメージ 4

振り返れば先ほど辿った御小屋山の尾根。奥に見えるは乗鞍岳

イメージ 6

ここからが本番です!

イメージ 5

ロープの手を借りて・・・。

イメージ 7

無事尾根に到着です。
天気も上々! この景色を見たくて来ました。

イメージ 8

感無量!

イメージ 9

下山路でカモシカに遭遇しました。何枚か写真を撮りましたがすべて露出不足でした。


イメージ 10














イメージ 11
良かったら参考にされて下さい。歩行のみで6時間の行程です。